美しいハナダイとの出会い!-オレンジフィッシュ-

3月22日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:15.7~16.8℃ 海況:ほぼ良好

今日は朝から素晴らしい好天に恵まれました。すっかり春ですね~(^^)/
そんな今日も秋の浜でのんびり上級者と2DIVです♪


深場のリクエストで水面休息をたっぷりとって、2本ともアサヒの根へ。。。
1本目は結構の流れがかかっていて、到着するまでもちょっと大変でした(^^;


そんな本日で1番の出会いはこちらのイトヒキハナダイの幼魚!
半年ぶりくらいに見た気がしますが、相変わらずド派手なハナダイですよね~
幼魚と言っても5~6cmある成魚の1歩手前な感じでした。
いつまでここに居るかわからないし、次にすぐに目に入る自信は無いけど(^^;
水深としては上級者ならば普通にガイド範囲内です♪
150322-itohikihanadai.jpg

150322-itohiki2.jpg

他にも激流の中、悠々とおよぎまくるコウリンハナダイ♂も見れましたが、
コンデジでは全然まともに撮れず、断念でした(><)

他にもジボガウミウシがいい感じで1枚撮れたので、載せますね。
ちょっと寒々しい色合いですが、シルバー系のラメ入り模様がお気に入りです。
150322-jiboga.jpg

浅場ではオキナワベニハゼが目に入ったので、かなり撮り難い位置でしたが
久々に載せてみました(^^;
150322-okinawabenihaze.jpg

そしてシロミノウミウシも久しぶりに見れています。
相変わらず1cmくらいなので、まともに撮れていませんが。。。。。
150322-siromino.jpg

さてさて、明日も何か嬉しい出会いがあるかな~♪

※トピックス※
皆さんから大変喜ばれてる1泊¥3000の大島観光復興の助成金ですが、
4月以降も1年間延長する事が正式発表されました!
ですので、大島の為にもお得にガンガン潜りにいらして下さいませ~!!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR