静かで穏やかな海でした~♪-オレンジフィッシュ-

3月23日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:16.2~16.8℃ 海況:良好

平日はやっぱり空いてて最高ですね~!海も穏やかで天気も良いので
言うこと無しです・・・と言いたいところでしたが、水中透明度は残念ながら昨日よりも
落ちて、全体的に10m前後。。。濁ってて暗いって事ではなく、浮遊物が目立ちました。
まあ春ですから、ある程度は仕方ないですけどね(^^;


さて上級者とのマンツーマンガイドも本日で最終日。。。
何か出るかほのかな期待をしつつ、沖へ出ましたがコレといって新たな出会いはありません。
それでもキレイなハナダイ達は健在なので、良しとしよう(^^)/

まずは写真はボケボケですが、アカオビハナダイです。
たまーに見かけますが、決して小さくはなく大きめです。しかも今日は中々穴から出てこないので
このショットが限界でした(><)
150323-akaobi.jpg

そしてアサヒハナゴイ成魚も、今日はご機嫌斜め?のようで中々出てきてくれませんでした。
背鰭も胸鰭も開かないスリム状態ですが1枚何とか撮れました(^^;
150323-asahihanagoi.jpg

浅場に戻る途中でいろいろ見かけましたが・・・
アカシマシラヒゲエビは定位置で健在です。大島ではここ数年完全に越冬するエビになりました。
150323-akasimasirahige.jpg

ふと、砂地の方を見ると一緒に並走して泳ぐ1匹の魚。。。
Theマダイ!です。体長は70cmくらいだったでしょうか。ダイバーに興味深々?なマダイでした。
150323-madai.jpg

浅場の段壁では、久々にミノカサゴygに遭遇♪ちょっと見ぬ間にいつのまにかこんなに成長を
していました。半年前はまだ鰭が透明で大きさも5cmくらいでしたが、今日のこの子は15cm!
約3倍に大きくなりましたね~
150323-minokasago.jpg

他にも、スジハナダイ・スミレナガハナダイ・シロボシスズメダイyg・コガネスズメダイyg・
クロスジウミウシ・キイロウミウシ・シロウミウシ・インターネットウミウシ・カエルウオ
など。

明日からはガラッと変わって初心者とのんびりDIVの予定です!

※トピックス※
皆さんから大変喜ばれてる1泊¥3000の大島観光復興の助成金ですが、
4月以降も1年間延長する事が正式発表されました!
ですので、大島の為にもお得にガンガン潜りにいらして下さいませ~!!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR