なんと約3週間ぶりの海ブログです(><)

4月20日(月) 天気:曇りのち雨

<ケイカイ> 透明度:10m 水温:16℃台 海況:良好
<秋の浜> 透明度:10m 水温:16℃台 海況:ベタ凪


諸事情でしばら~く海に潜れず(営業出来ず)にいましたが、本日やっと
海に潜ってきました。4月に入って初です(^^;
それなのに・・・明日からまた土曜まで臨時休業で本当にすみません。
週明け27日からGW5日までは休まず営業致します


さて、本日は新規のゲスト様を迎えての2DIV♪
地形や大物に興味あり!との事でしたので、1本目はケイカイへ。。。

海況は穏やかでしたが、春濁りっぽい白い水中でした(><)
まあこの時期は仕方ありませんが、それでも10mは普通に見えていますから
まだ良い方ですね(^^)

もちろんリクエストはカメ!って事で、1mオーバーの巨大カメから子ガメまで
計2個体のアオウミガメに出会ってきました♪
やはり冬~春はカメ遭遇率が非常に高く、ほぼ100%をキープしてきています。
150420-kame.jpg

砂地ではカスザメ!に遭遇出来ました。
大島では決して珍しくないサメですが、ケイカイではカメに次いで遭遇率が高いです。
150420-kasuzame.jpg

2本目は秋の浜へ。。。

こちらも海況としては同じような感じ。。。ただ南風だったので水面は湖のような凪でした。

テングダイコロダイ、巨大ウツボなどを見ながら先に進むと・・・
すごく久しぶりにマトウダイ!に出会えました。しかも水深20mと大島で見た中では
過去一番浅い水深かもしれません(^^; よく見かける水深は必ず30mオーバーな時が
ほとんどなので。。。
150420-matoudai.jpg

砂地には50cmくらいのコウイカの仲間が♪
写真を撮ってると、茶色からこの白乳色へ一瞬にしてチェンジ!いつ見ても素晴らしい。
150420-kouika.jpg

浅場ではベニカエルアンコウが!今回唯一、色がついた魚かも(^^;
150420-beni.jpg

ハシゴにはカエルウオがピョコン!と乗ってて可愛かったなあ。。。
150420-kaeruuo.jpg

明日から25日(土)まで、しばらく臨時休業致しますが、電話&メールは受け付けています!
ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。






スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR