GW前半戦スタートです♪

4月27日(月) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:10m 水温:15.8℃ 海況:やや波あり
<秋の浜> 透明度:10m 水温:15.8℃ 海況:良好


オレンジフィッシュ的には今日からGWに突入です♪
初日はショップ御一行様&上級者のリピーターゲストさんのガイドからスタートです。


ショップゲストさん達は初めての大島!という事でしたので、西風が強くなる前に
1本目はケイカイに潜ってきました~

ケイカイと言えば・・・カメ!という事で当然リクエスト頂いていたので、可愛いカメを
見て頂きました~時期的にはそろそろ個体数も減って、見れない時も出てきそうですが、
今のところは遭遇率9割近くを何とかキープしています(^^)/
150427-kame.jpg

他にはテングダイ・サラサウミウシ・ハナミドリガイ・アオブダイ等。。。

2本目は、本日一番穏やかなポイントである秋の浜へ。。。

やはり南西風の為、水面は湖のように穏やかでした♪
深場に関しては、ケイカイよりも若干キレイだったような気もしますが・・・
やっぱり白っぽくは濁っていて春濁り感は否めません(^^;

まずは浅場に長~く居続けてるイロカエルアンコウから。
いったいいつまでここにいるのでしょうか?もう半年近くなるような??
150427-iro.jpg

いつからあったのか?ヤリイカの卵なんかも見れました。。。
まあボチボチ、ヤリイカというよりはアオリイカの産卵時期ですが、
今年も沢山の卵を産んで欲しいものです。
150427-yariika.jpg

大島では定番ですが、ニシキウミウシも見れました。
「こんな大きなサイズは見るの初めて!!!」とゲストさん達も驚いていました。
15cm程の子でした♪
150427-nisiki.jpg

他にも、アカシマシラヒゲエビ・アカホシカクレエビ・テンクロスジギンポ・
キイロイボウミウシ・スミゾメミノウミウシ
などが。。。

さあて、明日は何が見れるかな~(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR