久々にたっぷり3DIV♪

4月30日(木) 天気:雨のち晴れ

<秋の浜> 透明度:15m 水温:15.8℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:12m 水温:16.2℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:10m 水温16.2℃ 海況:良好


昨日からの上級者ゲストさんに新規のゲストさん達も合流してやっとGWっぽく?
なった今日は入れ替わりもあって合計3DIVでした♪


安定しない不思議な空模様とは裏腹に、水中は少し透明度も上がり、まずまずの
コンディションで楽しめています(^^)/


1本目の秋の浜では久々にインターネットウミウシに出会えました♪
いつも今日くらいの水深に居てくれると非常に助かるのですが・・・ほとんどは
やや深めですかね。
150430-interneto.jpg

2本目の野田浜では、一昨日と同じ穴に巨大ネコザメが健在でした!
この手の大物は見れるとゲストのテンションも↑ので助かります(^^;

相変わらず浅場ではダイダイウミウシが沢山見れます。
小さいのですが、こうして撮ってみると中々鮮やかでキレイなウミウシです。
150430-daidai.jpg

3本目はカメのリクエストでケイカイへ。。。

時間が夕方という事もあり、遭遇出来るか少々不安でしたが・・・
そこは遭遇率No1のケイカイ!今日もちゃんと全員が近くで見れました(^^)/
1mくらいの比較的巨大なアオウミガメでした♪
150430-kame.jpg

そしてラッキーな事に、泳ぐカスザメまでもが見れちゃいました!
こちらも1mオーバーなので遠かったのですが、ちゃんと見れました♪
150430-kasuzame.jpg

そうそう、今日はテングダイもちゃんと撮ってみました。
ここ最近は必ずこの定位置にいるようです。あまり逃げない良い子ですね。
150430-tengudai.jpg

浅場に戻ると、4cm程のミノカサゴの子供に遭遇!
手の平にチョコンと乗る程の小さい個体なのでじつに可愛かったですよ(^^)
150430-minokasago.jpg

ラストは久々に撮ったニラミギンポ!
尾鰭の鮮やかな黄色がポイントの可愛い種です。
150430-nirami.jpg

なんか気がつけばケイカイで撮った写真ばかり(^^;まあゲストさんが初心者
だった事もあり、3本目となれば少しガイドに余裕が出来たからなのかな。。。

さあて、明日は何が見れるかな~(^^)/
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR