久々のハナタツに感動♪

6月3日(火) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:19~21℃ 海況:良好

今日も夏のような陽射しが眩しい伊豆大島です。
本日はノーゲストの予定でしたが、今朝昨日潜ったゲストさんから、急遽依頼が
あったので、昼ごろに1本だけ潜ってきました~


昨日と同じく、水温・透明度共にまずまずです。

地元ガイド仲間さん達の情報で、中央エリアのハナタツを見に行ってきました~
うーん、可愛い♪見たのは約半年ぶりかな~??
昔は当たり前のように沢山居たのですが、ここ5年くらいは希少な魚となっていました。
微妙な水中環境が問題なのかな。。。また沢山のハナタツに戻ってきてもらいたいですね。
150602-hanatatu.jpg

砂地ではネズミフグ!に会えました。イシガキフグに非常に似てる種ですが、こちらの方が
あまり逃げずに大人しいイメージです。
150602-nezumifugu.jpg

ちょうど潜る前に水面を激しくジャンプするマグロの群れ!を見て、ちょっと期待したのですが
残念ながら、その陰・形も見ることなく・・・静かな海でした(^^;

昨日、今日はゲストさんがどちらかというとワイド派だったので、あまりマクロ系を見てませんが
探せばこの時期はウミウシを中心に沢山可愛いのがいるので、楽しいですよ~♪



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR