バケツひっくり返したような豪雨でも・・・(^^;

6月3日(水) 天気:豪雨のち曇り

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:18~20℃ 海況:良好

昨夜の天気予報ではそこまでの豪雨予報ではなかったハズが・・・
今朝になってみると、大島の真上を分厚い雨雲が次から次へと(><)
運悪く、ちょうど本日からのゲストさん達が船で到着する時間帯も含め
3時間くらい集中した豪雨に見舞われました(^^;


この大雨のせいで、秋の浜には大量の泥を含んだ雨水が入り混んでしまい、
浅場のハシゴ周りは一面茶色に。。。土砂災害以降は仕方ありませんが。。。

そして何よりも、昨日までは深場も19.5℃以上だったのに・・・今日は
深場18℃台、浅場19℃台と全体的に1.5℃程下がってしまいました(><)
透明度も日に日に落ちてきて、浅場はまた10m切ってきたでしょうか。。。


そんな陸上&水中ではありましたが、ワイド派ゲストのお二人とのんびり
ワイドに泳ぎ回ってきました~


まずは1m弱の大きめなアカエイに2個体遭遇!
最近の個体は近づいても全然逃げずにいてくれます。何の違いなのでしょうか?
150603-akaei.jpg

沖では小ぶりなテングダイが全部で9匹仲良く並んで泳いでいました~
水温が上がって、例年以上に20匹くらいまで増えてくれるといいですね♪
150603-tengudai.jpg

2本目の砂地で見つけた、抱卵中のウミエラカニダマシ!
まあ、日中にこの子が住み着くウミエラが砂地からニョキニョキ生えてきてると
言うことは・・・それだけ水中が暗かったって事ですね(^^;(夜行性なので)
150603-umierakanidamasi.jpg

他にも、タカベの群れ!イサキの群れ!コロダイ・キツネダイ雄&雌・ヒラメ・
マダイ・ハマフエフキ・ヒトエガイ
などが。

明日はまた太陽ギラギラの夏日となる予報。。。体壊しそうだなあ(^^;

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR