クチナシツノザヤウミウシに再会!

6月8日(月) 天気:曇り

<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:18~19℃ 海況:やや波あり
<野田浜> 透明度:6~10m 水温:19℃ 海況:ベタ凪


本日から急遽来てくれたリピーターゲストさんと一緒に2DIVです♪

天気が曇りだったって事もありましたが・・・先週と比べ、透明度も水温も
落ちてしまった感じです(><)どうも海況が安定しませんね~。。。

1本目の秋の浜は、中央エリアをのんびり散策。。。

本日一番のヒット!クチナシツノザヤウミウシです♪
前回出会ってから約2週間見てなかったので、嬉しい再会となりましたが・・・
今日見れたこの子はデカイ!!5cmくらいあるんじゃないでしょうか(^^;
こりゃ絶対に前回見たのと違う個体だな。。。
150608-kuchinashi.jpg

浅場に戻りつつ、ハナタツをチェックです。今日も雄しか見当たりませんでした。
情報では雌も近くに居るはずなのですが。。。(><)

段壁では久々にミノカサゴygにも再会しました!
この子まだ居たんですね~よほどこの場所がお気に入りなんですね♪
150608-minokasago.jpg

段上ではマツバギンポygが可愛かったので1枚。。。しかし少しブレて残念(^^;
150608-matubaginpo.jpg

他にも、ワニゴチ・コロダイ若魚・アオサハギyg・クロスジウミウシ・イサキの群れ・
などが。


2本目は静かな西側の野田浜へ。。。

少しは透明度が良い事を期待して潜ったのですが・・・結果は秋の浜と同じ(><)
ドンヨリでした。。。

しかし壁沿いではいろんなウミウシに出会えました♪

中でもサクラミノウミウシには久々の再会です。初夏が近づき、だいぶ個体数が減った
気がします。。。
150608-sakuramino.jpg

他にも、ダイダイウミウシ・イソウミウシ・オトメウミウシ・キイロウミウシ・
シロタエイロウミウシ・サラサウミウシ
などが。。。

水中アーチ内には、少しばかりのイサキの群れ!が。。。
一応、お約束のダイバーと一緒に。
150608-isaki.jpg

浅場に戻ると、可愛いマツカサウオygが2個体見れました!
金色がやたら眩しく見える魚で不思議な模様ですよね。
150608-matukasauo.jpg

今夜~明日の朝方にかけて、大島は豪雨の予報が出ています・・・。
ちょっと心配。。。
あまり沢山降らない事を祈りつつ、明日の朝には止んで欲しいところですが(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR