色鮮やかな魚達。。。

6月15日(金) 天気:晴れ時々曇り
<秋の浜>
透明度:10~20m 水温:17~21℃ 海況:良好


やっと秋の浜が静かになりました。
でも浅場と深場の水温差がとっても激しい(^^;
水深20m以内は20~21℃でWETでも快適です。
深場は冷たいけど、透明度は20mです。
さあ、あなたはどちらを選びます??(^^;

深場のハナダイ系がとっても元気&美しい!
まずはアサヒハナゴイ!他のキンギョハナダイと一緒に
泳いでいますが、この子だけ別格ですよね~
120615-asahi.jpg

次いでフタイロハナゴイのアップ!
この子も非常に美しいのでついつい撮ってしまいます。
120615-futairo.jpg

今日はウミウシも豊富。。。

まずはフジイロウミウシ!3cm
ちょっと生息域が深場なので初心者には厳しいですが、
近似種のシモダイロ~よりは全然浅いですよ。
120615-fujiiro.jpg

シラユキウミウシ!2cm
真っ白な体にオレンジ色の触覚が可愛いウミウシです。
個体数は多いので、初夏にかけてたまに見かけます。
120615-sirayuki.jpg

シロミノウミウシ!1cm
浅場でよく見る種です。小さい割に動きが早く、
ちょっと変わった動き方をします。興味ある方は
見つけたらじっくり観察して見て下さい。
120615-siromino.jpg

最後はオキナワベニハゼ!
ちょっとした穴の中でだいたい天井に張り付いています。
ベニハゼ系は色が美しいのでお勧めです。
120615-okinawa.jpg

他には、80cmくらいのネコザメ!・ジョーフィッシュ・
アカシマシラヒゲエビ・リュウモンイロウミウシ・
ミツイラメリウミウシ・テンクロスジギンポ・ヒラメ・
アマミスズメダイyg・コウイカyg・ツノダシ
などが。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR