黒潮キター!!!!!

7月11~12日 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:21~24℃ 海況:ややウネリ

本来ならば、今週末は御蔵島イルカツアーの予定だったのですが・・・
台風9号の巨大ウネリのせいで、ツアーは中止にせざる得なく、急遽大島ツアーに
切り替えて、上級者のリピーターさんが何とか潜りに来てくれて感謝感激です!


大島も西側の海岸には尋常じゃない巨大な巻き波が打ち寄せていますが・・・
島の東海岸となる秋の浜は、普通に潜れるレベルです!


しかも梅雨明けしたのか?ってくらい太陽ギラギラで、気温も一気に29度!
やっぱり晴れてる日のダイビングは気持ち良いですね♪


何と言っても黒潮の恩恵でやっと水温が20℃を超えて、驚きの24℃です!!
つい3日前までと比べ、一気に5℃近くも上昇しました(^^)/


という事で、オイラも急遽WETにチェンジ!例年に比べ、今年は早めの衣替えと
なりました(^^;エッツ?遅いって。。。いえいえ普通です。

ミゾレウミウシ!
先週から定位置に居てくれて、助かりました。
150713-mizore.jpg

カスミミノウミウシ!
日本には全国的に生息してるらしいのですが・・・個人的には初めて見ました!
150713-kasumimino.jpg

ミナミハコフグyg!
浅場の定番って事で(^^;
150713-minamihakofugu.jpg

フルセゼブラヤドカリ!
相変わらずパープルなアクセントカラーが素敵なヤドカリです♪
150713-furusezebura.jpg

フトスジイレズミハゼ!
マクロ大好きな上級者ゲストさん達だったので、この手は人気の定番魚ですね。
150713-futosujiirezumihaze.jpg

コウイカの赤ちゃん!
マクロレンズ付けて、顔面アップ♪
150713-kouika.jpg

続けて、巨大ヒラメの顔面アップ!
たまには小さい魚から目をハズして、テングダイ!
150713-hirame.jpg

マツカサウオyg!
いつからココに居たのだろうか?もう4cmと少し成長気味、、、。
150713-matukasauo.jpg

オキナワベニハゼ!
段壁の定番ですが・・・やっぱり可愛いですね♪
150713-okinawabeni.jpg

大きさ5mm以下のシロイバラウミウシ!
150713-siroibara.jpg

最後は、今年も出始めたキホシスズメダイyg!
150713-kihosisuzume.jpg

そうそう、本日ゲストの1人が優雅に泳ぐ巨大ニタリ!!を目撃しました。
慌ててゲストが指さす方向を見たのですが・・・ものすご~く薄いシルエット
でしか見えませんでした(^^;
やっぱりニタリも黒潮大好きなんですね!


水温が高いと、WETでも1時間くらいは潜れちゃうので黒潮って素晴らしい。
後は台風のウネリが完全に消えれば最高なのにな。。。今度は11号から
目が離せません(><)





Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR