連休最終日は快晴に!

10月12日(月祝) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:23.5℃ 海況:良好

昨日までのぐずついた天気が嘘のように朝から晴れ渡りました!
今日は新たなリピーターゲストが合流して、久々にじっくり潜れています。
天気は良いのですが、南西からの強風により、潜れたのは秋の浜のみ。。。
でも島の東側にある秋の浜はベストコンディションでした!!


1本目は右エリアに。。。

まずはいつものようにタカベの群れ!カンパチが狙っています!
久々に太陽が差し込み、青い海が楽しめて群れも一層キレイに見れました♪
151012-kanpachi.jpg

水底では新たにタテジマヤッコygに遭遇♪
中々渋い色合いですが、目に特徴があって個人的には好きです。
151012-tatejimayakoo.jpg

写真は撮れませんでしたが、側にはソメワケヤッコygの姿も。。。

カメラ水没で、8年前の古いカメラなので。。。中々写真が撮れないんです(><)
早く治って帰らないかな~

右エリアはヤッコ系が多く、レンテンヤッコygも沢山見れています。
151012-renten.jpg

側ではアカハラヤッコygの姿も。

他にもアオアリイカyg・ヒラメ・ワニゴチ・ミヤコキセンスズメダイygなどが。


2本目は中央~際エリアへ。。。

沖で抱卵中のアカホシカクレエビを観察してきました~
やっぱりお腹にこれだけ卵を抱えていると、動きが重たそうです(^^;
151012-akabosi.jpg

際のタテジマキンチャクダイygも一回り大きくなってだいぶ撮り易くなりました♪
151012-tatekin.jpg

今年も個体数多めのイガグリウミウシです。
あまり伊豆半島では見れない種なのか、比較的皆さんに人気があります。
151012-igaguri.jpg

なんちゃって写真ですが、一応ミナミハコフグygの姿も確認出来ました。
151012-minamihakofugu.jpg

他にも、コガネキュウセンyg・シマウミスズメyg・キイロウミウシ・
フリソデエビ・ツユベラyg・カミソリウオ
などが見れています。

さて、火~水とゲストが切れるので、子供から頼まれてる自転車小屋の
DIYを頑張って仕上げねば(^^;


という訳で、海はキレイになってマクロ系が豊富で楽しいですよ~♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR