ペアになったフリソデエビ♪

10月15日(木) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:21~23℃ 海況:波あり

連日の北東風の影響からなのか?今日突然、透明度が落ちてしまいました(><)
まあ、本日のゲストはマクロ大好き!な方なので、あまり気にならなかったようですが、
復活の兆し途中だっただけにガックリです。

さて少々波はありましたが、秋の浜大好きゲストさんと一緒にじっくり潜って
いろいろ見てきました~


まずは深場のフタイロハナゴイ!
キンギョハナダイに混じって泳ぐ、泳ぐ・・・。必死に追いかけましたが、この1枚が
何とか撮れたくらいで大変でした(^^;
151015-futairohanagoi.jpg

そして表題にも書きましたが、なんと!フリソデエビがペアになりました(^^)/
地元ガイド仲間の話曰く・・・定位置から脱出していた大きいフリソデ君が・・・
ちょっと離れた場所で小さな相方と一緒に並んでいたそうです。
新たな相方は1cmも無い程小さく・・・それでもやっぱり仲間同士はちゃんと
解ってるんですね~♪素晴らしい!
151015-furisodeebi.jpg

段上ではタテガミカエルウオと遊んできました~
だけど今日の海況では揺れて揺れて、正直撮影はしんどかったです(^^;
151015-tategamikaeruuo.jpg


2本目も中央エリアをウロウロと。。。

ゲストさんと、久々にソメワケヤッコ!の撮影にトライしてみましたが・・・
やはり敏感で今日も納得いく写真は撮れませんでした。
151015-somewakeyakko.jpg

浅場ではアカハチハゼの姿も見れています。。。
151015-akahachihaze.jpg

個人的には久々にメガネスズメダイygに出会えて嬉しかったです。
ずっと初心者ばかりのガイドだったので、中々こうしたチョロチョロ動き回る魚は
ガイドネタにしていなかったので。。。
151015-megane.jpg

他にもいろいろ見れたのですが・・・きりがないので(^^;

さて、明日はかなり強く北東風が吹く予報なのですが・・・果たして潜れるだろうか?





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR