今日も大荒れの伊豆大島です(><)

10月17日(土) 天気:雨のち曇り

<王の浜> 透明度:6~8m 水温:21~22℃ 海況:ウネリ中

今日も予報どおり朝から強い北東風の影響と台風と思われるウネリのせいで
全ポイント大荒れとなっています。

早朝到着されたお客様にはそのまま海の様子を直接見てもらい、波が高く
安全ではないという理由もあり、本日は仕方なくキャンセルでした。

その後は、10時35分着の上級者のリピーターさんだったので、相談の結果
ウネリや波がある中でも、一番穏やかな王の浜にENしました。

結果を先に言うと、潜れるには潜れたのですが、上級者でも気を抜いていると
ウネリでモミクチャにされるは、砕けた波で視界が0になりロストするは・・・と
散々なダイビングでした。
そんなこともあって、昨日に引き続き今日も1DIVのみで2DIV目は温泉に(^^;


まあ自然相手なので仕方ないですが、潜るか潜らないかに凄く悩む海況が
2日連続で続きました。明日も正直微妙ですし。。。(><)


そんな悪海況の中でも新たな出会いがあったりと、まあ潜ればそれなりに
収穫はありました♪

まずは個人的には今季初となったムスジコショウダイyg!
例年ですと、もっと早くから見れてる気がしますが・・・やっと最近現れましたね。
151017-musujikosyoudai.jpg

そして王の浜の湾内に限り、毎年よく目にするゴマモンガラyg!です。
他のポイントにもいるのかもしれませんが、僕は大抵ここ王の浜で目にします。
151017-gomamongara.jpg

モンツキハギygも沢山見れて、今日みたいに空が暗い日は黄色が目立ちますね。

151017-montukihagi.jpg
メガネスズメダイygも穴に隠れて、ウネリから必死に身を守っていました。
151017-meganesuzumedai.jpg

ラストはEX手前の水面近くを浮遊していたアオリイカygです。
151017-aoriika.jpg

他にも、サザナミヤッコyg・ミナミハコフグyg・シマハギyg・セダカスズメダイyg・
シロタエイロウミウシ・ボラの大群・アカハチハゼ・オヤビッチャ
など。


さてさて、明日はまともに潜れるのだろうか???まったく読めません(><)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR