どこも台風のウネリが入ってます。。。

10月20日(火) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:19~21℃ 海況:ややウネリあり

風は弱く天気も最高!だけど海は確実に台風25号のと思われるウネリが
入ってきてしまい、どのポイントも影響ありです。

明日は北東風が強く、どこも荒れちゃいそうなので今日の午後から調査DIVで
潜ってきました~♪


まずはお気に入りのレンテンヤッコyg!
この時期はいろんな場所で見かけますが、この子は比較的撮り易い位置に
いてくれました~
151020-rentenyakko.jpg

ソメワケヤッコygも定位置なのですが、こちらはもっとシャイなので、
やはり撮りにくかったです(><)
151020-somewakeyako.jpg

際に降りて、今日はヒマワリスズメダイygを撮ってみました~
非常にコガネスズメダイygに似てるし、水深域も重なることもあるので
パッと見では中々見分け難いのですが、腹ビレが白い事が絶対的な特徴ですね。
151020-himawarisuzumedai.jpg

スミレナガハナダイのメスもいい感じで泳ぎ回っていました~
151020-sumirenagahanadai.jpg

その後、シテンヤッコygとちょっと遊び・・・タテキンygをチラ見して一気に浅場へ。

今日は久しぶりにミヤケテグリを撮ってみました~
この子はもう4cm近くある大きめな個体です。個人的にはもっと小さい個体が
好きですが、定位置にいるので文句も言えません(^^;
151020-miyaketeguri.jpg

タテガミカエルウオの横顔!です。。。
目が赤く映って、可愛いような怖いような(^^;
151020-tategamikaeruuo.jpg

最後はカンムリベラygです。
いつも見るのですが・・・1cmくらいとかなり小さいので中々撮れなかったりで
やっとゆっくり撮れました~
151020-kanmuribera.jpg

深場(水深30m)くらい辺りは水温19℃台と冷たいですが、透明度は15mと
中々キレイです。


それにしても台風のウネリ・・・週末に響かねば良いのですが、今週末も心配です。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR