久々にケイカイでカメに出会う!

10月23日(金) 天気:曇り時々晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:22℃ 海況:やや波あり
<ケイカイ> 透明度:8m前後 水温:21~22℃ 海況:ややウネリあり


本日より上級者のリピーターゲストさんを迎え、のんびり2本潜ってきました~
心配していた台風のウネリも大したことなく一安心です。


1本目は秋の浜へ。。。

北東からの風なので、やや波はあるもののEN・EXは普通にできます。
予想通り水中の透明度はまずまずで相変わらず魚影が濃くて楽しい海です。

比較的大きな魚や地形が好きなゲストさんなので、久々に右斜面へ向かいました。

残念ながら大物には出会えませんでしたが・・・賑やかな雰囲気は楽しめました。
唯一、比較的大きかったのはコロダイ!
気持ち良さそうにホンソメワケベラのクリーニングを受けていました。
151023-korodai.jpg

今日はやけにハタタテハゼが沢山目に止まりました。
元々右エリアには多かったのですが、更に増えたような気がします(^^;
151023-hatatatehaze.jpg

他にも、ソメワケヤッコygレンテンヤッコygなども見れています。


2本目はケイカイに。。。

こちらの方が波はなかったのですが、小さなウネリと弱い流れがありました。
残念ながら西側の海は相変わらず少し濁ったままです(><)

そんな中でも、ゲストさんが望む大物がチラホラと♪

まずはテングダイ!
マクロ系が苦手なゲストさんでもこの程度の大きさならば
喜んでもらえる?
151023-tengudai.jpg

ハングしてる岩陰ではこれまた久々のネコザメ!の姿が。
ちょっと顔が隠れる位置だったので撮りにくかったのですが。。。
151023-neko.jpg

そしてケイカイと言えば、代名詞のようなカメ!
今日はアオウミガメが2個体見れました♪しかも1番大きな”主”と呼んでる
甲羅の大きさが1mオーバーの個体です。
151023-kame.jpg

他にも、イシガキフグ・ハリセンボン・イサキの群れ!・アデヤカミノウミウシ
などが。

明日からの週末は・・・久々に穏やかな海に潜れそうですね(^^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR