久々に西風が強く吹きました~

10月24日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:22℃台 海況:ややウネリあり
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:21℃台 海況:やや波あり


朝一はまだ西風が吹いていなかったので、早めに1本目はケイカイに。。。

今日の大物はTHEヒゲダイ!です。
残念ながら大きめな個体ではなく比較的小さめでしたが、立派なヒゲダイで
嬉しい出会いとなりました。
151024-higedai.jpg

浅場の壁では相変わらずアデヤカミノウミウシが残っていました。
本当に色鮮やかな種です。
151024-adeyakamino.jpg

高速船で到着のゲストも合流して、その後は秋の浜に2本潜りました。

ここでも素敵なイガグリウミウシに出会えました。
小さめで少し丸まった雰囲気で可愛かったです。
151024-igaguri.jpg

沖へ向かう途中、ナマコをひっくり返すとなんと極小サイズのヨコシマエビ!
が見つかりました。私のひとさし指と比べるとこんなに小さい。。。
151024-yokosimaebi.jpg

砂地ではヨコシマクロダイygが沢山見れました。
一か月前に比べると、どの子も一回り大きくなって撮り易くもなりました~
151024-yokosimakurodai.jpg

他には、ヘラルドヤッコyg・レンテンヤッコyg・ミナミハコフグyg・キイロウミウシ・
テンクロスジギンポ・ヒラメ
などが。

明日はまた風が北東に戻るらしい(^^;寒くなるの嫌だなあ。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR