想像以上に大荒れな1日に(><)

10月25日(日) 天気:晴れ

<野田浜> 透明度:8~10m 水温:21~22℃ 海況:波あり
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:21~22℃ 海況:波あり


明け方~朝一に吹いた猛烈な北東風のせいで、まさかの秋の浜はクローズ状態。
やっぱり「週末は荒れる魔のサイクル」は脱出していませんでした(><)


仕方なく、本日は多少波のある中での西側2DIVとなってしまいました~
それでも水中はさすがのベストシーズンということもあり、いろんな南方種が
見れてそれなりに十分に楽しい海でした~

まずは最近の野田浜と言えばNo.1アイドルのイロブダイyg!
1ヵ月前から比べればこれでもかなり大きくなったんだと思います。
まだ2cm程度ではありますが(^^;
151025-irobudai.jpg

そして新たな出会いとしてはコウワンテグリyg!
個人的には今季初見となったので嬉しい出会いでした♪
151025-kouwanteguri.jpg

残念ながら噂のカミソリウオのペアには会えませんでした~(><)

他にもアカハチハゼ・カンムリベラyg・ミスガイ・ヒラマサ・イサキの群れ・
イッセンタカサゴygの群れ・ウメイロygの群れ・コガネキュウセンyg
など。


2本目は少し風が弱まったのでケイカイにも入れました~(^^)

とは言え、浅場は波の影響でウネウネだし、逆潮で流れてたし・・・
案外想像以上に厳しい海中でしたが、嬉しい出会いもありました♪

まずはハナタツのペアです!!
ケイカイで見たのは約3ヵ月ぶりくらいでしょうか。。。
赤系の個体と白系の個体が仲良くしてるところを偶然に発見♪
このまましばらく居ててもらいたいところです。
151025-hanatatsu.jpg

そしてケイカイと言えばカメ!って事で今日も大きなアオウミガメ
会えました~
このカメ、リピーターのゲストさんが第一発見です。スバラシイ!!
151025-kame.jpg

ラストは以前から居たのですが、ゴマチョウチョウウオ!を撮ってみました。
この種としては、一見地味気味なのですが、立派な南方種です。
151025-gomatyou.jpg

他にも、アデヤカミノウミウシ・イシガキスズメダイyg・シコクスズメダイyg・
アオブダイ・イシガキフグ・ホウライヒメジ・スズメダイの群れ・イサキの群れ!

などが。

今日は日中は風も止み穏やかな晴れ日だっただけに、海が荒れて残念でしたが
まあ普通に2DIV出来て何よりですね(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR