ヤシャハゼやっぱり出てました♪

10月27日(火) 天気:晴れのち曇り

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:22℃ 海況:ほぼ良好

南西風に変わり、秋の浜はウネリや波の影響がなくなりました。
平日はこうして穏やかなんですけどね~。。。週末恐怖症になりそうです(^^;


午前中に私用をいろいろと済ませて、午後から調査DIVで1本です。

ENしてまずは今日もミヤコキセンスズメダイygが無事に観察出来ました。
何度も何度も荒れ狂う海をよくこの浅場で回避できるものですね。
151027-miyakokisen.jpg

右斜面に向かったのですが、午後からで水中が少し暗かったからなのか?
あんなに沢山居たハタタテハゼygの姿が1匹も見れず残念。

そして今日もヘラルドコガネヤッコygは上手く撮れませんでした(><)
何故かいつもピントがずれるんですよね~。。。

諦めて久々に中央砂地へ。。。

すると、個人的には今季初となるヤシャハゼ!に出会えました~
どこかには今年も出てるんだろうな~と夏前から思ってはいましたが、
やっとカメラに収めることが出来ました♪
151027-yasyahaze.jpg

近くではハワイトラギスの姿も印象的です。
毎年この時期に多く見かけるんですよね~
151027-hawaitoragisu.jpg

ヤセアマダイの姿もありましたが、相変わらず全然撮らせてもらえず(><)

一気に浅場へ戻って、フリソデエビのペアを確認!
場所が少し移動してましたが、2個体とも無事にシケを乗り越えたようです。
151027-furisodeebi.jpg

段上では、以前から情報だけは聞いていたサザナミヤッコygを撮ってみました。
想像していたよりも大きくて幼魚ながらも立派なサイズでした。
151027-sazanamiyakko.jpg

最後はこれまた今年のシケを何度も生き抜いているメガネスズメダイyg
これからは水温との勝負になってくるかもしれませんね(^^;
151027-meganesuzumedai.jpg

他には、ソメワケヤッコyg・アブラヤッコyg・アカハラヤッコyg・ヨコシマクロダイyg・
コガネキュウセンyg・キイロウミウシ・サキシマミノウミウシ(いっぱい)・
カンムリベラyg・ツユベラyg・シコクスズメダイyg
など。

今晩は久しぶりに雨が降っています。明日には上がるといいなあ。。。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR