曇りでも穏やかな海でした~

10月31日(土) 天気:曇り

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:21~22℃ 海況:ほぼ良好

早いもので10月も終わりです。今週末は中上級者さん達を迎えての
ダイビングです。

予報では明日はまた北東風が強く吹き、荒れてしまうという事なので・・・
今日のうちに秋の浜に潜っておくことにしました~(^^;


残念ながら、透明度が少し落ちてしまっていて更に天気が曇りなので
水中が暗く・・・ハゼ系はゲストに見せようとするとすぐに巣穴へ隠れて
しまい、ヤシャハゼネジリンボウ系も全滅でした(><)

そんな中で本日見せれた魚達は・・・

まずは抱卵中のイソギンチャクエビ!
ちょっと卵が上手く映っていませんが、お腹に沢山持っているんです。
151031-isogintyakuebi.jpg

エビ繋がりという意味ではアカシマシラヒゲエビ!
何気に久しぶりに見た気がします。
151031-akasimasirahigeebi.jpg

砂地の漁礁ではカンパチの群れ!に遭遇しました。
うーん。。。水中が暗いですね~(^^;
151031-kanpachi.jpg

浅場に戻り、新顔としてはマツカサウオが見れました!
もうだいぶ成長した幼魚な大きさです。
151031-matukasauo.jpg

そして今日は可愛いサイズのミヤケテグリygにも出会う事が出来ました。
やっぱりこの種はこのくらいの大きさ(4cm)までが可愛いのです。
151031-miyaketeguri.jpg

段壁では、相変わらずツユベラygのペアが元気ですね~
151031-tuyubera.jpg

そして浅場のスター!フリソデエビも見てもらいました~
今日は小さい方が見当たりませんでした。居なくなっちゃったのかな?
151031-furisode.jpg

段上のタテガミカエルウオも健在です♪ちょっと色が暗いので撮りにくい。。。
151031-kaeruuo.jpg

さてさて、明日はやっぱり魔のサイクルでまたまた荒れそうです(><)
最悪は潜れるポイントが王の浜オンリーかも?!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR