とっても穏やかな晴れ日に♪

11月3日(火祝) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:21℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:8m 水温:21℃ 海況:ほぼ良好


今日は祝日ですが、まあ平日のサイクルという事もあり穏やかな1日でした(^^;
週末がいつもこうなら助かるのですが。。。


さて、新たなゲストさん達を迎えてノンビリ2DIVです♪
まずは秋の浜へ。。。

水中は光も差し込み、浅場はとてもキレイでした。
まずはモンツキハギyg・アカハチハゼygなどを見ていると・・・
ちょっと大きめなコウワンテグリygに遭遇です。ちょっと逃げ足が速く写真はなし。

中央沖で、ヒレナガネジリンボウを見せてると・・・すぐ沖合をマグロ!が通過。
思わずマグロに夢中になってたら、ヒレネジが巣穴にシュッツ!
今日もゲストに見せるのは失敗に終わってしまいました(><)

早々に諦め、浅場に戻り始めます。
すると、今日は早めにカンナツノザヤウミウシ!が目に入りました~
ちょっと大きめです(^^;
151103-kanna.jpg

個人的に今日のヒットはこちらの2匹のアオサハギyg!
こうしてペア?で見れるのは珍しいので、思わず沢山撮っちゃいました(^^;
151103-aosahagi.jpg

皆さんはどちらの色合いが好みですか?
まずはグレー系マーブル模様♪
151103-aosa-gly.jpg

次は定番のイエロー系マーブル模様♪
151103-aosa-ylo.jpg

側ではこれまた渋めの色合いがカッコいいタテジマヤッコyg!が。
あっち向いてホイ写真ですが・・・
151103-tatejima.jpg

際壁では運良く、イナセギンポが浮遊中でした!
「数打ちゃ当たる!」作戦で、6枚ほど撮った中の1枚。。。
やっぱり可愛いです。
151103-inaseginpo.jpg

他にも、ガラスハゼ・オキゴンベ・フリソデエビ・ツユベラyg・ツノダシ
などが。


2本目はケイカイに。。。

時間が遅かったのもあって、水中はかなり暗めでした(><)

一通り、いつもの定番種を中心にガイドしてきました~。。。
残念ながらウミガメには会えずでしたが(^^;

唯一、カメラを向けたのはこのハナタツ!
先日はペアで居たのですが・・・今日は単体。
相方が近くに居るハズなのですが、探し切れず断念(><)
151103-hanatatsu.jpg

他にも、アデヤカミノウミウシ・テングダイ・スミゾメミノウミウシと卵・
スズメダイの群れ・キンギョハナダイの群れ・イサキの群れ!
など。

明日も予報では終日穏やかな晴れ日ですね♪楽しみです(^^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR