今日はファンガイド&体験ダイビング!

11月6日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:20℃ 海況:ほぼ良好
<野田浜> 透明度:8m 水温:20℃ 海況:良好


今日も穏やかな晴れ日となりました~♪こんな暖かな11月だったら
ダイビングとしては最高なのですが、いったいいつまで続くのだろうか(^^;


今日は一昨日からいらしてるリピーターゲストさんの他に、またまた元気な
WETでの体験ダイバーの方達がいらしてくれました~


僕は10月からずっとドライで潜っていますが、確かに今日くらい日中が
穏やかで晴れてれば、何とか5mmWETでも体験ダイビングくらいの時間ならば
イケるものなのかもしれませんね(^^;
何より、皆さん初めてなのにレベルが高かったです♪
151106-taiken.jpg


さて、ファンダイビングの方は・・・
秋の浜に2本潜ったのですが、今日は午前中から濁ってしまっていました(><)
11月なのにこんなに濁ってるのは、ちょっと例年にないことです。。。

それでもこの時期はマクロ系でいろんな魚が楽しめるので問題ないのですが♪

今日は水深20m台では・・・

スミレナガハナダイのメス!
周りのキンギョハナダイ達に比べ、パッと見で華やかなので目立ちます♪
151106-sumirenagahanadai.jpg

キンチャクダイyg!
伊豆半島では当たり前の普通種なのですが、大島では成魚は見れません。
だけど毎年幼魚ならこうして見れるから不思議です。
151106-kintyakudai.jpg

水深10m台では・・・

ヒトデヤドリエビ!
宿主にいっぱい住み着いていたので・・・表側に集まって頂きました(^^;
あまり人気はない種ですが、3匹も集まると何だか嬉しいもんです。
151106-hitodeyadoriebi.jpg

50cmくらいの巨大イセエビ!
このクラスがこうして写真撮れるということは、それだけ水中が暗い!と
いうことになるのですが(^^;
151106-iseebi.jpg

浅場では・・・

サザナミヤッコygを撮ってみました。
ちょっと逆様ですが、まずまず撮れました(^^;
151106-sazanamiyako.jpg

最後にウメイロモドキygを撮ってみました~
この魚も100匹とか以上で群れれば非常に美しいのですが・・・
大島では10匹くらいの群れがほとんどなんですけど、今しか見れない
旬な魚ではあります。
151106-umeiromodoki.jpg

さーて、明日から週末なのですが、やっぱり天気も海況も明日から下り坂・・・
中々魔の週末サイクルから脱出出来ないですね~(><)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR