久々の砂漠ツアー&調査DIV♪

11月12日(木) 天気:晴れ

<裏砂漠トレッキングツアー> 北東からの風、強し。。。

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:19~20℃ 海況:波あり


今日の午前中は久々に陸上ツアーで「裏砂漠」に行ってきました~
天気は良かったのですが、北東風が強く体感温度はちょっと低め(^^;
それでも元気なゲストさんと一緒に楽しくトレッキングしてきました♪

砂漠の入口では、まだ芽を出したばかりのイタドリと一緒に砂漠景色
撮ってみました~
ここは何度来ても素晴らしい解放感で見晴らしは最高なのです(^^)/
151112-itadori.jpg

そして目的の場所「キャニオン!」に到着です。
最近はめっきり寒くなり、気温が低いので壁からはご覧のように豪快に
噴気が上がっているのが目の前で楽しめるのです(^^)/
壁を触ると・・・ほのかに暖かい。。。
場所によっては火傷しそうなくらい?熱い場所もあるので要注意ですが。
151112-funki1.jpg

ゲストさんも入れて撮ってみました~こんな感じです(^^;
151112-funki2.jpg

他にも、この時期に楽しめる植物などをいろいろ見てきました~


午後からは、調査DIVで1本、秋の浜へ。。。

かなりの高波で、、、正直悩んだのですが、まあ潜ってさえしまえば
それなりに静かで楽しめました。
ただ今日も午後3時からだったので、水中は暗く魚は少なめでしたが。

秋になると例年、浅場のEN・EX付近でよく目にするヒメフエダイyg!
決して人気のある魚でもないし、あまりガイドネタでは使わないですが、
たまにはこういったのを撮ってみました~(^^;
案外、特徴的な色合い模様なので目立つ魚なんですけどね~
151112-himefuedai.jpg

浅場ではベニカエルアンコウが再び、定位置に居つきつつありますね。
ちょっと遠いのがネックですけど。。。
151112-beni.jpg

久しぶりにフルセゼブラヤドカリにも会えました!
紫色のアクセントが非常にキレイなヤドカリちゃんです。
151112-furusezeburayadokari.jpg

さて、明日からゲストさんを迎えてのダイビングなのですが。。。
また今週末は天気が悪く、海も少し荒れそうな予報ですね(><)
本当に困ったもんです。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR