黒潮キタ~!水温22℃台にUP(^^)/

11月16日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:12m 水温:22.5℃ 海況:良好

やはり週末が終わると穏やかに晴れて海況も静かに。。。
こんなダイビング日和が週末に当たれば本当に良いのに(><)

午前中はゆっくり体を休めて、午後から1本調査で潜ってみました~

今日のトピックスは何と言っても水温22℃台に上がった事でしょう!!
長々と続いていた、白濁も弱まり水温もグッと上がって良い海に戻りました~♪


そして初物としては、ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ!です。
先々週からカンナツノザヤ~が出ていたので、そろそろツノザヤ系のウミウシが
増えてくるだろうと思い探していました。するとヤッパリです(^^)/
151116-pika.jpg

さらに水温が上がったおかげなのか?ヤシャハゼがペア!で顔を出していました。
もうちょっと近づきたかったのですが・・・残念ながら今日はこれが限界でした。
151116-yasya.jpg

際壁の深場では、未だにシテンヤッコygの姿がありました!
非常に鮮やかな黄色が目立つキレイなヤッコですよね♪
151116-sitenyakko.jpg

浅場では今日もヌノサラシ若魚!がいい感じで見れました。
この子もこのくらいの大きさまでは非常に可愛いのです。
151116-nunosarasi.jpg

最後は久々にフトスジイレズミハゼと遊んできました。
この子はちょうど良い高さの穴の外に出ていたので撮り易かったです。
151116-futosujiirezumihaze.jpg

他にも、アカハチハゼ・マグロ!・クロイトハゼのペア・ソメワケヤッコ・
サザナミヤッコyg・タテジマキンチャクダイyg
などが見れています。

これでもうちょっと透明度が上がれば、尾鰭の長~いヤツ!も目撃し易く
なるかもしれませんね。今後に期待が高まります♪



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR