オシャレハナダイに久々に出会う!

11月20日(金) 天気:曇り時々雨

<秋の浜> 透明度:12~20m 水温:22~23℃ 海況:波あり

昨日は猛烈な北東風でほぼクローズ状態、今日も引き続き北東風ですが
風が弱まったおかげで、波は残ってましたが普通には潜れています。


月曜以来でしたが、水温は高いままキープしてました。
そして透明度がかなり上がっていて今日は雨空で暗かったにも関わらず
透明度が15m以上あって素晴らしかったです♪


深場では久々にオシャレハナダイを見る事が出来ました。
見たのは約半年ぶり?ただゲストからリクエストもらって見に行くと
見れないことが多いんですよね~(^^;
151120-osyarehanadai.jpg

毎年深場でほぼ定番に見れるのはやっぱりスミレナガハナダイのメス。
ガイド範囲内の水深では中々オスが見れないは残念ですが、十分にキレイな
魚ではあります。
151120-sumirenagahanadai.jpg

他にはトサヤッコygなんかも久々にゆっくり見た気がします。
そういえばこの魚も深場限定ですが、ここ数年は個体数多めです。
151120-tosayakko.jpg

浅場では未だにフリソデエビがペアで健在です!
もうかれこれ1ヵ月以上になります。このまま今年も年を超えそうですね♪
151120-furisodeebi.jpg

最後はこれまた長い間、観察出来てるカンムリベラygです。
一時は、5個体くらい居たのですが、最近はめっきり数が減りました。
151120-kanmuribera.jpg

さて、明日から今年最後の連休です。何とか海が荒れない事を祈りましょう。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR