また透明度が回復しました~!

11月24日(火) 天気:晴れ時々曇り

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:21~22℃ 海況:ややウネリあり

週末が終わり、お約束のように天気も海況も良くなりました。
でも今週は明日からまた低気圧の影響で暴風雨となる予報で今日は貴重な
晴れ日かつ、海日和でした。

本来ならば今日からCカード講習の予定でしたが、明日からの海況が良くないので
日程を延期に。。。こればかりは自然相手なので仕方ありませんが残念です。


ただせっかくの海日和だったので、1本だけ調査で秋の浜に潜りました。
時折、大きなウネリ波は残るものの、昨日の午前中に比べれば全然マシです(^^;


ちょうど潜る頃は曇り空でしたが、水中透明度が復活してくれたおかげで、
案外明るく、視界良好な1本が楽しめています♪


これだけ水中が明るいならばと。。。ヤシャハゼの場所へ!
予想通り今日はご機嫌良くペアで巣穴から出てホバーリングしていました。
いつもこうだとガイドし易いんですけどね(^^;
151124-yasya.jpg

先日から良くピカチュウを見かけるエリアを散策していると、今日も2個体
無事発見出来ました。
写真の子はウデフリの右腕が何だか痛々しい個体でした。
他の魚につつかれたのか?病気なのか?
151124-pika.jpg

浅場に戻り始めようとしたらちょうどニシキオオメワラスボが目に入りました!
相変わらず細くてクネクネと泳ぐから撮りにくい被写体ですが、今日は運良く
この1枚が撮れました(^^;
151124-nisikioomewarasubo.jpg

浅場に戻っていろいろ探しましたが、これといった発見はなく・・・
仕方ないので、おそらく年内くらいまでしか見れないシコクスズメダイyg
遊んできました。
151124-sikokusuzumedai.jpg

もうちょっと浅場にいろいろと種類がいればより楽しいのですが・・・
最近は毎日見れる定番種くらいですね(^^;

明日はおそらく猛烈なシケでクローズ状態となりそうですが、浅場の南方種達が
生き残っていてくれることを祈りましょう。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR