船就航ギリギリの大荒れぶり(><)

11月26日(木) 天気:雨のち晴れ時々曇り

<王の浜> 透明度:10~15m 水温:21℃ 海況:やや波あり

昨夜はかなり猛烈な北東風が朝方まで吹いたので、今日の午前中は
どこも海は大シケでした。そのせいで高速船は大島でさえ条件付きだったし、
大島から先の島は全便欠航となったほどです。。。


海は当然ながら、まともにダイビング出来るようなポイントは少なく、
唯一・・・王の浜なら潜れるかな~というレベル。。。
なので、ゲストと相談して午前中は様子見て午後から1本だけ潜りました!


湾内を進むと、壁沿いでミナミハコフグygが見れました。以前もこの場所だったので
よほどお気に入りの場所なのでしょう。。。
151126-minamihakofugu.jpg

ロープ添いの近くでは、以前から見てるタスキモンガラ!の姿も未だに健在でした。
本当に魚にしては不思議な模様柄が書かれた魚ですよね~(^^;
151126-tasukimongara.jpg

沖へ向かう途中の穴の前にはミナミハタンポygの群れ!がキレイだったので
撮ってみました~
151126-minamihatanpo.jpg

戻り際にウメイロモドキygがウロウロしていたので、久々に撮ってみました~
3色のカラーリングが本当にキレイな魚ですね。
151126-umeiromodoki.jpg

側ではゲストさんが何やら指さして教えてくれました!
うーん、どうやらハマフエフキyg!になるのでしょうか?多分、毎年見れてる魚では
あるのでしょうが・・・改めて撮ったのは初めてかもしれません。意外とキレイな魚です。
151126-hamafuefuki.jpg

他にも、ツユベラyg・シマハギyg・タカベの群れ!イサキの群れ!などが。


さーて、明日からガラッと風向きが西に変わるので、ようやく静かな秋の浜が
楽しめそうです。週末が終わるまで、弱い南西風くらいだと非常に助かるのですが
果たしてどうなる事やらです(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR