今日は猛烈な西風で全便欠航(><)

11月27日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:20~21℃ 海況:ほぼ良好

昨日までとは一転、風向きが西に変わり、天気も快晴でしたが・・・
なんと船は全便欠航となるくらい大シケに。
幸い、ゲストさんが来たり帰ったりする日でなかったので助かりましたが、
久々の全便欠航でちょっと驚きました(^^;


海は・・・西風の場合だと、完全に島影となる秋の浜だけは静かになるので、
今日はゲストさんと秋の浜オンリーDIVでした。


水温は1℃程下がりましたが、午前中はスコーン!と抜けた透明度で、
泳いでいてとっても気持ち良い透明度でしたよ~♪


1本目はピカチュウのリクエストで中央エリアに。。。

少し探しましたが、ほぼ予定どおりの辺りでピカチュウ2個体無事発見です(^^;
大島の場合、この種のウミウシは常に動いているので、毎回探すのには
苦労します。。。
151127-pika.jpg

側ではタテジマヤッコygが顔だけチラチラと巣穴から出してくれていたので
1枚撮ってみました~
151127-tatejimayako.jpg

そして今日は久々にクビアカハゼを撮ってみました~
今年は例年より個体数が少なめな気がしますが・・・大島では秋冬の定番ですね。
151127-kubiakahaze.jpg


2本目はハタタテハゼのリクエストで、右エリアへ。。。

中層にはイサキやらスズメダイやらが沢山群れていて、何か大物が出そうな雰囲気
だけはありましたが・・・何も出ず(^^;
目的の場所へ。。。すると、前回よりも少し沖に移動していましたが、居ました!
ハタタテハゼ!今日は全部で4個体が一緒に見れました♪
さすがに4個体全てにピントを合わせるのは無理でしたが、撮り易いサイズです。
151127-hatatatehaze.jpg

浅場では、普段見てるのとは別個体のヌノサラシ!が何故か?元気に
泳いでいました。いつもは穴の側で、臆病にしてるのに・・・引っ越し中だったのか?
151127-nunosarasi.jpg

他にもソメワケヤッコyg・レンテンヤッコyg・セナキルリスズメダイyg・フリソデエビ・
クロイトハゼのペア・ツユベラyg・ミナミハコフグyg・サザナミヤッコyg
・などが。

明日は今日より風も弱くなるようなので、一安心です。。。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR