数か月ぶりに穏やかな週末です!

11月28日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:12~15m 水温:20~21℃ 海況:良好

週末2日間とも穏やかな予報となったのは、いったいいつぶり?
とは言っても、西風が残り西側のポイントはちょっと波が高いままですが、
今日の秋の浜はまるで真夏のような穏やかな水面でした!


本日は名古屋から初めて大島にお越し頂いたショップ御一行様のガイドで
案内してきました~


初めて一緒に潜る方達ばかりなので、1本目は様子を伺いながらノンビリと。。。

中層を優雅に泳ぐイサキの群れ!スズメダイの群れなど見つつ、
アカホシカクレエビ・ソメワケヤッコなども見てもらいました。

帰り際、クロメガネスズメダイyg!を発見です。
個人的には今季初見ですが・・・ずっと前からこの場所に居たのでしょうか?
良く通るコース上だったのに、まったく気づきませんでした(^^;
151128-kurosuzumedai.jpg

浅場では変わらず定位置でフリソデエビが見れています!ペアなのですが、
穴が小さく中々、ペアで撮れないんですよね(^^;
151128-furisodeebi.jpg

ここ数日ずっと一緒に潜ってたゲストさんが浅場でミナミハコフグygを
同じような場所で3個体
一気に見れたそうです♪素晴らしい!


2本目はだいぶ時間的に暗くなってしまいましたが、それでもいろいろ見れてます。

まずはヨコシマクロダイyg!
一時は7個体くらい居て、今年は大ブレイクでしたが、最近数が減りました。
151128-yokosimakurodai.jpg

トサカに絡む定番のアオサハギyg!
秋の浜ではいろんな場所で見れるので、こういう水中が暗くなって中層が使えない
時には重宝するお魚ですね♪
151128-aosahagi.jpg

浅場では定位置のミヤケテグリyg!
まだまだ可愛いサイズなので、年内いっぱいは楽しめそうです♪
151128-miyaketeguri.jpg

他にも、ウメイロモドキyg・キツネベラyg・イサキの大群・コイボウミウシ・
アカシマシラヒゲエビ・ベニカエルアンコウ・
などが。

さて、明日は出来れば西側にも潜りたいところですが、風次第ですね(^^;


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR