久々の調査ダイブ♪

12月11日(金) 天気:大雨のち晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:19~20℃ 海況:ウネリあり

本日は高速船が全便欠航となってしまうくらいの暴風日。。。
大島では最大瞬間風速が30mと、まるで台風状態でした(><)

そんな酷い、南西からの暴風にも関わらず潜れるのは島の北東部にある
スーパービーチ「秋の浜」のみです(^^;

南や西からの風ならばどれだけ吹いても問題ないのですが・・・
大島は北東からの風に弱いんですよね~。。。果たして明日はどうなる事か。

さて久々の海でしたが、特に大きな変化はなかったのですが・・・
さすがにハタタテハゼの姿だけはどこにもありませんでした(><)
それでもまだまだ南方種達がいろいろと頑張ってましたよ~

まずはヤシャハゼ!
今日はペアではなく1個体のみでしたが、全身出してホバーリングを
していました~
151211-yasya.jpg

個人的にも大好きなアオサハギyg!
まだ2cmあるかないかくらいの大きさで、非常に可愛らしかったです。
151211-aosahagi.jpg

セナキルリスズメダイyg!
こちらも水温がジワジワと下がる中、頑張ってくれています♪
151211-senaki.jpg

浅場では未だにヒメスズメダイygの姿が見れました~
もうとっくに居なくなったと思っていましたが、まだ居たんですね。。。
151211-himesuzumedai.jpg

未だ元気!と言えばサザナミヤッコyg!
こちらもこのまま年を超えそうな雰囲気ですね(^^)/
151211-sazanami.jpg

水中はとにかく魚影が濃く、中層にはイサキ、タカベ、メジナなどが
すごく大きな群れで、本当に見応えあります!

まだまだ水温も高い方だし、ダイビング楽しい時期ですよ~(^^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR