稀種なブチウミウシに出会う!

12月14日(月) 天気:曇り

<ケイカイ> 透明度:12m 水温:21~22℃ 海況:やや波あり
<野田浜> 透明度:12m 水温:21~22℃ 海況:やや波あり


1日遅れのログです。。。
この日はまだ北東風が強く、秋の浜が荒れ気味だったので・・・
1日中、西側のポイントに潜りました!


そして1本目に潜ったケイカイでは5年ぶりに出会う超レア種な
ウミウシに出会えたのです。
なんと、ブチウミウシ!!です(^^)/
しかし、居た場所が水深2mのゴロタ上だったので、、、すぐに居なく
なってしまうのと、非常に揺れて撮りにくかったです(^^;
151214-buchiumiusi2.jpg


2本目の野田浜でも、いろいろと見れました。

狙っていたカエルアンコウ系は、残念ながら撃沈でした(><)が、
マクロ系な子達が沢山居て楽しめています。

まずはゲストさんが見つけてくれたネッタイミノカサゴ!
この派手派手しさがとっても人気です。
151214-nettaimino.jpg

ゲストさんがカミソリウオを撮ってる側で、ノコギリヨウジ
撮ってみました~
当たり前のように良く見る魚ですが、中々上手く撮れないので
たまにチャレンジしたくなります(^^;
151214-nokogiriyouji.jpg

最後は泳ぐカスザメ!
まだまだ水温は高いのですが、先日も野田浜でカスザメが見れたように
今日も大きな個体が見れました♪
151214-kasuzame.jpg

昨日からどのポイントに潜っても、水温が高くて透明度が良いので
魚が元気で本当に潜っていて気持ち良いですね。


年内、まだまだオススメですよ~!!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR