いい海です♪

12月15日(火) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:21~22℃ 海況:ほぼ良好

天気も良く、北東からの風も若干弱まったので、久しぶりに秋の浜に潜る事が
出来ました。
予想どおり、秋の浜にも黒潮の恩恵が入り、水温が21℃以上に上がりました♪
有難や~有難や~(^^;


ゲストさんからのリクエストもあり、1本目はピカチュウ狙いで中央エリアへ。。。

沖へ向かう途中、水面近くには大きなヒラマサが小さなイワシの群れ!に
アタックをしかけていました。こういうシーンは見てて飽きませんね。
151215-hiramasa.jpg

際壁沿いではタテジマキンチャクダイygが今も健在です!
水温が上がったので、これでもうしばらくは寿命が延びたのではないでしょうか?
151215-tatekin.jpg

そして本命だったピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシも無事GETです。
151215-pika.jpg


2本目は久々に右エリアへ。。。

すると、砂地でかなり成長していたオトメハゼに遭遇しました。
毎年、秋以降に良く見かけていましたが・・・今年は驚いた事に個人的には
見れていませんでした(^^; そういえばハゼ系はあまり探してなかったなあ。。。
151215-otomehaze.jpg

セナキルリスズメダイygは無事健在でした!
水温的にでしょうか?あまり大きく成長してませんね(^^;
151215-senaki.jpg

ゴロタ斜面ではタテジマヤッコygがいい感じで撮れました。
色は地味ですが、何だか気になる渋カッコ良さを持った魚な気がします(^^;
151215-tatejimayako.jpg

浅場ではカンムリベラygと遊んでみました。
良く動き回るので、中々簡単には撮らせてくれませんが、未だ健在です。
151215-kanmuribera.jpg

他にも、今日はクビアカハゼ・ソメワケヤッコyg・ホシテンス・フリソデエビ・
レンテンヤッコyg・アカホシカクレエビ・マダイ・イシダイ・ヒラメ・アオリイカ・
ハリセンボン・ミナミハコフグyg・アオヤガラ・ヨコシマクロダイyg
などが。

明日17日から3日間はSD講習で海に潜りま~す!!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR