ペアな南方種達!

12月30日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:19~20℃ 海況:良好

さあ、いよいよ年末って雰囲気ですね~今年の大島にも大勢のダイバーが
続々と終結してきています(^^;
そのせいか、今日の海はやや白濁気味だった気がします。。。


さて、今日から当店リピート率No.1のショップ御一行様を迎えて、
調査も兼ねて一緒に1本だけ潜ってきました~


まずは久々に立ち寄ったヤシャハゼのペア!です。
水温や水中透明度によっては巣穴から出ていない事もありますが、
今日はバッチリ仲良く出ていてくれました~
151230-yasya.jpg

次いでのペアはハタタテハゼのペア!です。
一昨日見れたので、もしかしたら今日も見れるかな~と軽い期待で
行ってみたのですが、今日もバッチリ出ていました~
どうやらこのままの海況ならば完全復活と言えそうです。
151230-hatatatehaze.jpg

そして今日はセナキルリスズメダイが2カ所で見れました~
どちらもかなり小さめな幼魚ですが、この時期に見れるのは
稀ですから、嬉しいですね。
151230-senakiruri.jpg

砂地をウロウロしていると、久々に30cmオーバーのコウイカ!
遭遇出来ました。
相変わらず神秘的な発光を繰り返し、捕食に専念していました~
151230-kouika.jpg

最後は極小のキツネベラ!です。まだ1cmちょっとくらいの大きさで
一生懸命に泳いでいました(^^;じつに可愛いらしいです♪
151230-kitunebera.jpg

さてさて、今年も残すは後1日。。。果たして何かいいもの見れるかな?


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR