今年初の3DIV(ナイト)!

1月4日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:19℃ 海況:良好

今日も4月並みの暖かさ。。。何だか怖いくらいです(^^;
さて本日からショップスタッフさんが下見を兼ねて潜りに来てくれました♪
そのガイドで日中2DIV+ナイトDIVです(^^)/


西風が強く、西側のポイントは大荒れでしたが東側の秋の浜は凪でした。
ただそのせいか水中はやや白濁感が強く、そこまでスコーン!と青く抜けては
いませんでしたが、十分にキレイなレベルです。


いろいろ見たので、今日は写真が盛りだくさん(^^;
なので簡潔に書いていきます。

まずは未だ頑張ってるウメイロモドキyg達。。。
右の斜面にまだ10匹くらいはいるかな~
160104-umeiromodoki.jpg

イサキygの群れ!何だか今日は妙に多かった気がします。
突然目の前を群れで泳いできたので1枚!
160104-isaki.jpg

抱卵中のイソギンチャクエビのペア!
去年の11月くらいから良く見かけます♪
160104-isogintyakuebi.jpg

2本目は久々に左側からEN!

まずはサザナミヤッコygを目撃。。。
こちらもまだ粘って生き延びています(^^;
160104-sazanamiyakko.jpg

超久々に出会えたニラミギンポ!
去年は一昨年に比べ少なかったですが、今年はどうでしょうか。
160104-niramiginpo.jpg

ベニカエルアンコウも健在でした!
器用に逆様にくっついています(^^;
160104-beni.jpg

砂地の漁礁へ出ると、ツバメウオygに遭遇!また居たんですね~
160104-tubameuo.jpg

側ではウスバハギのペアも居ました~

こちらも久々にヨスジフエダイygにも新年のあいさつを!
まさか年越しまで見られるとは夢にも思っていませんでした。
160104-yosujifuedai.jpg

そうそう、ホウボウの姿も久しぶりに見ました。
160104-houbou.jpg

こうして行ってみると、左の砂地も漁礁を作ってから何かと
おもしろくなりましたね~


さあここからはナイトダイビング!

新たな場所でイソコンペイトウガニが見つかりました。
相変わらず擬態上手なので、写真撮ってもいまいち姿が見えない。
160104-isokon.jpg

フリソデエビはペアで仲良くアカヒトデをモリモリ食べていました~
160104-furisode.jpg

最後はゴマヒレキントキ!
気持ち良さそうに窪みにハマって寝ていました。。。
160104-gomahirekintoki.jpg


他にも、ヌノサラシ・ツユベラyg・ヨコシマクロダイyg・巨大ヒラメ・
ホシテンスyg・キイロイボウミウシ・クシノハカクレエビのペア・
キリンミノ・トウシマコケギンポ・コウイカの赤ちゃん・ハリセンボン・
オルトマンワラエビ・ヒメセミエビ・ネッタイミノカサゴyg・ユビウミウシ
など。

明日は早朝の裏砂漠で夜明け!を見てから海に潜る予定です!!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR