fc2ブログ

久々にケイカイではカメ祭り!!

1月16日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8m 水温:17℃ 海況:やや波あり
<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:17℃ 海況:良好


穏やかでポカポカ陽気な中、リピーターゲストさんを迎えての2DIV♪
天気も良いし、風も弱いので全ポイント快適に潜れるのですが・・・
何故か水中は変な浮遊物がいっぱい(><)
まるで春濁りの初期段階のような海況に少しビックリです

1本目は秋の浜へ。。。

リクエストはクダゴンベだったので、薄暗い水中ではありましたが深場へ。
しかし残念ながら今日は良くみかける付近では発見できず(><)

浅場へ戻りつつクビアカハゼが巣穴から顔を出してくれていました。
この子は比較的どうどうとしてくれていたので撮り易かったです。
160116-kubiakahaze.jpg

比較的浅い水深域でイガグリウミウシが見れました。
最近は深場ばかりで見かけていたので、この水深域だと助かります。
160116-igaguri.jpg

浅場では大きく成長したミナミハコフグygの姿が!
うーん、大きいと撮り易いのですが、可愛さは半減しますね(^^;
160116-minamihakofugu.jpg

他にも、大きなヒラマサ!・カンムリベラyg・トウシマコケギンポなどが。

2本目はケイカイに。。。

もちろん季節が季節なのでカメ狙いです♪
正直言ってカメを探すにはちょっと厳しい透明度だったのですが・・・
それでもそこは冬。結局アオウミガメ全部で5個体!も見れました。
160116-kame.jpg

途中、綺麗に白く輝くシロタエイロウミウシを発見!
昨年秋くらいから、比較的多く見かけます。
160116-sirotaeiro.jpg

そして浅場に戻り、もうすぐEXというところでアカエイ!に遭遇。
ラッキーでした♪
160116-akaei.jpg

さて明日は少しでも海況が良くなれば嬉しいのですが。。。


スポンサーサイト



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR