10日ぶりの海情報♪

1月28日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:15~16℃ 海況:良好

先週14日より25日まで、「2016アジア自転車競技選手権大会」
大会運営スタッフとして、陸上の仕事をずっとやっていました~
大島で行われる初の?大きな国際大会って事で、総勢約600人24ヶ国の
兵自転車レーサー達が集まっての大会で、いろいろ大変でした~
まあ、何とか全ての競技が無事終わって、正直ホッとしています(^^:

160124-jitensya.jpg


さて、そんな訳で・・・約10日ぶりとなった海ですが・・・水温下がってました。
まあ冬ですから覚悟はしていましたが、やっぱり冷たい海は堪えます(><)
ただ言ってもまだ水温16℃ですから、まだ十分にイケます。


そして新顔の登場です。今年も待望のハナゴンベygが現れました!
地元ガイド仲間からの貴重な情報だったので、早速見に行ったのですが・・・
中々シャイな事もあって、今回はボケボケのとりあえずの証拠写真(><)
こりゃ完全にリベンジ行かねばです。
160128-hanagonbe.jpg

水温下がっても未だにセナキルリスズメダイygは健在でした(^^;
160128-senaki.jpg

そして時期外れのカミソリウオも頑張ってくれていました~
160128-kamisori.jpg

季節の真っ最中!と言えば、ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ!
今日も何となく発見出来ちゃいました。
160128-pika.jpg

そして半信半疑で向かった漁礁には・・・まだ2個体のツバメウオ
頑張ってくれていました。ただヒレはボロボロなので、限界は近いかと(><)
160128-tubameuo.jpg

浅場では意外とスミツキベラygが元気で、かなり成長したものです。
160128-sumitukibera.jpg

さてさて、明日から4日間ほどゲストがいらっしゃるのですが・・・そんな時に
限って天気予報は大荒れ予想(><)
何とか潜れるポイントがあってもらいたいところです。。。




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR