穏やかな海。。。

6月27日(水) 天気:晴れ
<王の浜>
透明度:8~10m 水温:20~21℃ 海況:良好

<秋の浜>
透明度:8~12m 水温:21~22℃ 海況:良好


朝は北東から強めの風が吹き、秋の浜は少々荒れ気味。。。
今日から初心者のリピーターさんだったので、安全を考え
1本目は王の浜に。。。
ここのポイントは先日の台風4号の被害が大きく、駐車場や
ENまでのスロープには1mを超える巨石がゴロゴロ!
今年の春に完成されたばかりの護岸壁も一部欠落してしまい
想像以上の台風だった事を思い知らされました(^^;


水中も浅場は単管パイプや大きな石が入っていて当然のように
ガイドロープは無くなっていました。

沖に出ると然程台風の被害は感じませんでしたが、この時期
にしては魚種が少なめかな、、、。
唯一、黄色いフエヤッコダイが流れてきていました。

印象的だったのはコロダイ若魚!
10匹くらいの群れで泳いでいました。
120627-korodai.jpg

秋の浜ではAD講習のディープを実施!
深場では、フタイロハナゴイ・セナキルリスズメ・
イボイソバナガニ
などが定位置で見れています。

イガグリウミウシがいい感じの場所にいたので1枚!
綺麗な色合いのウミウシで人気があります。
今年は個体数が少なめな感もあります。。。
120627-igaguri.jpg

他には、イサキの群れ・チシオコケギンポ・オニカサゴ・
アカシマシラヒゲエビ
など。。。

7月、8月の予約スタートしています。東海汽船の切符が
満席になりやすいのでご予約はお早めに!!

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR