久々に裏砂漠トレッキングツアーもやりました~♪

2月7日(日) 天気:曇りのち晴れ

<裏砂漠> 気温:4℃ 北東の風 薄っすらと積雪あり
<ケイカイ> 透明度:10m 水温:15.8℃ 海況:ほぼ良好


今日はショップ御一行様のリクエストで、早朝から裏砂漠カルデラトレッキング!
に向かいました~


夜明け前に出発して、ちょうど朝日が昇る頃に砂漠の尾根から眺めよう!と
目論んでいたのですが・・・残念ながら朝は曇り(><)しかも山頂付近は
薄っすらと雪化粧した砂漠景観でした。まあこれはこれで滅多に見れない
タイミングなんですけどね(^^;


まずはお決まりの砂漠を上から眺めた景観です。。。
160207-sabaku.jpg

次いで火口山頂の姿と雪化粧したカルデラ内!
160207-karudera.jpg

そして今回のお目当てな場所、キャニオンで活きた火山を感じよう!です。
160207-funki.jpg

どの景色も皆さん初めて見る景観だったので、とっても感動して下さいました♪


さて一度宿へ戻り、急ぎ朝食を食べた後は・・・今日ももちろんダイビングです。

北東風が強かったので、秋の浜には潜れず(><)西側のケイカイに潜りました。

ケイカイと言えば、アオウミガメ!って事で、今日もお約束的にカメを見て頂けて
ホッと一安心です。残念ながらカメが泳いで逃げてしまったので写真はダメでした。

その代わりに撮れたのは・・・久々に見たハナミノカサゴです。
体の白点模様が特徴です。結構大きめな個体でした。
160207-hanaminokasago.jpg

逆にコチラは小さくまだ2cm程のスミゾメミノウミウシ。
160207-sumizome.jpg

他にも、クマノミ・イサキの群れ・メジナの群れ・巨大イセエビの抜け殻などが。

たまにはこういったネイチャー&ダイビングな1日も楽しいもんです♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR