真冬に逆戻りな1日に。。。

3月11日(金) 天気:雨

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:17℃ 海況:波あり

朝から冷たい雨が降り続きました。。。本日は日本中を震撼させたあの3.11。
午後2時46分、ショップから北に向かって黙祷をささげました。
奇しくも、ちょうど5年前のあの日、一緒に秋の浜を潜りに来ていたゲストさんが
本日より来店されています。


真冬のような気温と北風にくじけて、ゲストさんと相談の結果本日は1本にて終了(^^;
秋の浜には時折大きな波が打ち寄せるも、潜れないほどではありませんでした。


深場では相変わらずスジハナダイ!が群れを作っています。
このところ深場でもレア種が少ないので、普通種ですがつい撮っちゃいます(^^;
160311-sujihanadai.jpg

側ではイガグリウミウシが目に止まりました。
今年も個体数は比較的多めでしょうか。。。
160311-igagguri.jpg

完全に伸びきった瞬間のピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ!
個人的には丸まってる姿が好みですが・・・まあ仕方ありません。
160311-pika.jpg

完全にピンボケですが、何とかハナゴンベygが撮れました(><)
今日は水中が暗かったのでライト当てると瞬殺だったので、ノーライトで
証拠写真。やっぱり暗いとピントがこないですね~
160311-hanagonbe.jpg

砂地では久々にタツノイトコがペアで見れました。
奥の1匹にしかピンがきてませんが・・・手前にもいるんです(^^;
160311-tatunoitoko.jpg

他にも、ウスバハギ・カスザメ・ハリセンボンなどが。。。

明日は天気だけは回復の予報!ただ北風は変わらず強めのようです。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR