たまには西側のポイントにも。。。

3月13日(日) 天気:曇りときどき晴れ

<秋の浜> 透明度:15m 水温:16.5℃ 海況:波あり
<ケイカイ> 透明度:15m 水温:17℃ 海況:良好


本日はゲストの1人がメデタク100本を迎える!という事で、まずはリクエストの
秋の浜で記念DIVをしてきました~♪

朝一は、結構の波があってちょっとENは大変だったのですが、潜ってさえしまえば
いつものキレイな水中が待っていました~

始めにハシゴに居ついているツバメウオに挨拶をしてから沖へ。。。
水中が荒れていても全然余裕で居ついているからある意味凄いです(^^;

そしてコチラが祝100本を迎えたAさん!本当におめでとうございま~す(^^)/
160313-kinendiv.jpg

さて、沖ではヒマワリスズメダイygを撮ってもらいました。
いい感じの場所に居て撮り易いのでオススメです。
160312-himawari.jpg

側では大きなヒラメが鎮座していました~

久々にアカホシカクレエビなんかも撮ってみました。
透明感があって美しいエビです。
160313-akahosi.jpg

浅場ではチゴミドリガイ!にも遭遇です。ハナミドリガイは個体数多いのですが
この子はやや少なめかな。。。
160313-tigomidorigai.jpg

他にも、ハナゴンベyg・カガミチョウチョウウオ・ホムラスベヨコエビなどが。


2本目は、久々に大物を求めてケイカイ(右)に潜ってきました~!

しばらくこのエリアは潜っていなかったので、ドチザメ!に会える予感があったのですが、
今回は狙いどおり、1m級の2個体のドチザメに会う事が出来ました!!
やっぱりこの流線形のスタイルはカッコいいのです(^^)
160313-dchizame.jpg

そしてケイカイと言えば代名詞のアオウミガメ!ですが・・・
今日はなんと6個体に会えました~まさにこのエリアはカメ祭り!だった感じです。
まあ残念ながら、カメとの2ショット写真は撮れなかったのですが、小さいのから
大きいのまで盛り沢山でした。
160313-kame.jpg

逆に、ここでは他にイシガキフグ。。。くらいしか見てませんが(^^;

さーて、明日からもゲストが続くのですが・・・予報だと大荒れ気味な天気みたいで
果たして秋の浜に何とか潜れるのだろうか?上級者ですが海況が心配です。






スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR