うーん。。。春濁り?

6月28日(木) 天気:曇りのち雨
<秋の浜>
透明度:6~10m 水温:20~22℃ 海況:良好


朝は明るかった空も午後からはポツポツと雨が。。。
でも風は弱く、海は穏やかなので、はりきって3DIV!
しかしながら困った事に今日はやけに濁っていました。
午後の1本なんか雨で空も暗く、水中はセミナイト?
水温は暖かで快適なんですけどね。。。

1本目は水温にバラツキがあり、暖かな潮と冷たくて綺麗な
潮が混ざり合って、そこそこ流れがありました。

まずは昨日からハシゴの周りをうろつくハリセンボン!
何故か近づいても逃げずにとってもフレンドリー♪
どこか具合でも悪いんだろうか??
120628-harisenbon.jpg

2本目の砂地では、暗くてハゼ系は期待していなかった
のに、ネジリンボウ&ヒレナガネジリンボウのペアなのか?
同じ巣穴から並んで顔を出していました。
流石に暗いのでこれが精一杯の距離での撮影。。。
この1枚の後は巣穴にシュッ(><)
120628-neji.jpg

今年はやけに遭遇率が高いボブサンウミウシ!
本来あまり個体数はいないはずですが・・・。
このところよく見かけます。
120628-bobusan.jpg

浅場では、産卵準備中なのか?パイプの中を掃除する
カエルウオが印象的。。。


他には、ホウセキキントキ・巨大ヒラメ・アカハタ・
イセエビ・クロスジウミウシ・ムラサキウミコチョウ・
ツノダシ・アマミスズメダイyg
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR