体験&ファンガイドな1日♪

3月26日(土) 天気:曇りのち晴れ

<野田浜> 透明度:10m 水温:17.4℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:10m 水温:16.4~17.2℃ 海況:やや波あり


朝は曇っていてちょっと肌寒かったのですが、昼前からはスッキリ晴れて
暖かく感じました。
そんな本日は、朝一で体験ダイビング、その後ファンガイドで2DIVしてきました~

まずは野田浜での体験ダイビング!
1人は初めての方でしたが、すぐに海にも器材にも慣れて順調に出来ました。
本当は魚の多い秋の浜でやりたかったのですが・・・本日も朝は北東風が強く、
結局静かな野田浜でした。
それでも、水中から見る景色や魚達に感動されていました~
160326-taiken.jpg

そしてここからは秋の浜での2DIVです。
今日のゲストさん達は、なんと明日のウルトラランニング(58kmの部)にも
出場というとってもタフな女子達でした~


まずは1本目に見たツバメウオ!からです。
もう完全にこの場所がお気に入りのようで、まったく逃げる気配なしですね(^^;
160326-tubameuo.jpg

最近は浅場の中層にイワシの群れ!が凄いです。
太陽光に照らされ実にキレイな群れですね。
160326-iwasi.jpg

沖へ向かう途中では可愛いテンクロスジギンポを見てもらいました。
160325-tekuro.jpg

ジョーフィッシュも元気でした♪

2本目は際壁沿いに。。。

まずはヒョウモンダコに遭遇出来ました!
このタコ、猛毒を持ってるタコとしても有名で噛まれるとかなりヤバいです。
キレイなんですけどね~
160326-hyoumondako.jpg

久しぶりにキツネダイも見れました。
だけどいつも見るのはメスの方ばかりなんですよね~
160326-kitunedai.jpg

そして嬉しい出会いとしてキカモヨウウミウシ!に会えました。
このウミウシは触角と虹鰓がキレイなライトグリーンなので個人的に大好きです。
160326-kikamoyou.jpg

浅場の新顔としてはヌノサラシygです。
いつから居たのでしょうか?まったく気づきませんでした(^^;
160326-nunosarasi.jpg

明日はまたゲストが変わってガイドの予定でーす。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR