久々に大物狙いDIV♪

3月27日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:12m 水温:16.8℃ 海況:ほぼ良好
<ケイカイ> 透明度:10m 水温:18.4℃ 海況:ベタ凪


今日から新たなゲストを迎えてノンビリ2DIVしてきました~
朝から良い天気で、日中は予報よりもはるかに高い18℃台まで上昇。。。
ちょうどWETゲストさん達だったので、まあ良かったのですが(^^;


1本目は秋の浜に。。。

水面は穏やかですが、水中透明度はいまひとつだったかなあ。。。
それでも深場は15mくらいは見えていた気がします。

まずは久々のサラサゴンベ!
居ない時もたまにあるのですが、今日は定位置にいました~
160327-sarasa.jpg

沖ではこれまた定位置で観察中のオオモンカエルアンコウ!
早く大きくならないかなあ。まあ大きくなったら居なくなりそうですが(^^;
160327-oomon.jpg

浅場に戻ってNewな出会いはミアミラウミウシの幼体!
比較的8cmくらいまで成長する種ですが、この子はまだ2cmほど
160327-miamira.jpg

他にもツバメウオ・アカシマシラヒゲエビ・巨大ヒラメ・ハナミドリガイ・
カンムリベラyg・スジハナダイ・タカベ稚魚の群れ!
などが。


2本目は大物リクエストでケイカイに。。。

こちらは潜ってビックリの18.4℃!秋の浜より約2℃も高ったです♪

まずは幸先良く1個体目のアオウミガメGET!
結構近づく事が出来ました。
まあその後、結局いるわ!いるわ!で計5個体も見れました。
160327-kame.jpg

そして久々にネコザメ!にも遭遇出来ました!
最初は穴の中で大人しくしてたのですが・・・撮ってるウチに
沖へ泳いでいってしまいました~
160327-neko.jpg

残念ながら今日はドチザメには会えなったのでしが、その代わりに
カスザメ&アカエイ&イシガキフグなどの大物に会えています。

明日は雨みたいです(><)まあ風が弱そうなのが幸いですが。。。
WETゲストさん達はちょっと寒いだろうなあ~


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR