2週間ぶりの海です(^^;

4月15日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10m 水温:18~19℃ 海況:やや波あり

気がつけば約2週間ほど潜っていませんでした(><)すみません。。。
春休みで、子供を連れて帰省してたり、戻ってきてからは取材で山ガイドや
ジオパーク講習で山を歩いたりしてました~


で、2週間ぶりの海は、そんなに大きくは変化がなく、水温18~19℃と
やや水温が上がったくらいで、その分透明度はやや落ちてはきています。
それでも10mほどは見えているので、春濁りって感じとはまだ違う雰囲気です。


今年人気上位となりそうなジョーフィッシュ!ですが、なんと4個体いました。
そのうち3個体は2m範囲内に固まっているので、ガイドし易いですね。
160415-jyo.jpg

今日はその場所で皮弁が沢山あるタツノイトコに出会えました♪
かなりモシャモシャな雰囲気でしたが、中々可愛い存在です。
160415-itoko.jpg

帰り道に、ハナゴンベygに立ち寄ってみると、今日は元気に外へ出てくれました。
水温が上がったせいなのか?たまたまだったのか?いつもこうだと良いですね~
160415-hanagonbe.jpg

そしてサラサゴンベも定位置で観察出来ています。
160415-sarasa.jpg

浅場に戻ると運良くホムラスベヨコエビのペアに遭遇♪
何とも不可思議な形をした生き物だけに、つい夢中になってしまいます。
160415-homurasubeyokoebi.jpg

そして、つい先日13日の水曜日に新しく作り直したEXハシゴ!
やっぱり新品ピカピカのハシゴは気持ち良いですね~
160415-hasigo.jpg

さて明日からの週末は久々に海のゲストです。
何が見れるかな~?


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR