ゴマフビロードウミウシに出会う!

4月16日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10m 水温:18℃ 海況:良好
<王の浜> 透明度:10m 水温:18.2℃ 海況:良好


素晴らしい好天となった本日はリピーターゲストさん達を迎えて2DIV。

1本目は、クダゴンベのリクエストで秋の浜へ。。。

ENするといつものようにツバメウオが出迎えてくれます。
完全に居ついてしまいましたが、決して普段当たり前のように見れる魚ではありません。
160415-tubameuo.jpg

その後はリクエストのクダゴンベを探しに一気に深場へ。。。
今日は運良く、すぐに見つかりました。やっぱり個体数が多いと
探すのはだいぶ楽です。
160416-kudagonbe.jpg

中層でアオリイカの群れ!が見られました。そろそろ産卵時期なので、先日作った
産卵漁礁に上手く産みつけてくれればうれしいですね♪
160416-aoriika.jpg

浅場に戻りつつジョーフィッシュを見て頂き、最後は段壁沿いでマッタリと。。。
今日もホムラスベヨコエビ・キタマクラの赤ちゃん!などは健在です。


2本目は王の浜のリクエスト。。。ゲストさん曰く、約半年ぶりだったそうです。

残念ながら沖でカメやサメなどの大物には遭遇出来ませんでしたが、浅場でとっても
レアな人気のウミウシに遭遇出来ました!
ゴマちゃん事、ゴマフビロードウミウシです♪
大きさはまだ1.5cmほどでとても可愛いサイズでした。
160416-gomafu.jpg

その他にゴイシウミウヘビがいい感じでジッとしていたので1枚撮ってみました~
160416-goisi.jpg

明日は雨で風も強い予報が出ています。
心配なのは、高速船が就航出来るか否かです。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR