アオリイカが産卵しました~!

4月22日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~10m 水温:18.6℃ 海況:良好

昨夜の大雨も朝には止み、朝から暑いくらいの陽気でした。
そんな本日は新規のゲストさんを招いての2DIVです(^^)


昨日に続き相変わらずの春濁りチックな水中ですが・・・海が静かで水温がまあまあ
なので許せます(^^;
1本目はドライ講習を兼ねて、短めに浅めに1本。

まずはテンクロスジギンポが顔を出してる岩から遊んでみました~
いつ見ても笑ってる顔にしか見えませんよね(^^;
160422-tenkurosuji.jpg

ウミトサカに寄り添うように可愛いサイズのアオサハギygが居たので1枚。。。
160422-aosahagi.jpg

他にもタカベの稚魚・トラウツボ・クマノミなども見てもらいました~


2本目はドライにも慣れたので普通に1本、際壁~砂地で。。。

まずは嬉しい事に先日設置したアオリイカの産卵床に、沢山のアオリイカが
卵を産みつけにやってきていました~!!

写真には3個体しか映っていませんが、実際には6ペアくらいが順番に産みつけて
くれています。こうして間近にアオリイカが見れるのはこの産卵シーン時だけなので
しばらく見入っちゃいました(^^;
160422-aoriika2.jpg

160422-aoriika.jpg

久々にアカホシカクレエビに立ち寄ってみると、こちらも抱卵中の個体が見つかり、
何だか春らしい光景が多くて、濁りも悪い気がしなくなっていました(^^;
160422-akahosikakureebi.jpg

浅場では久々にサガミリュウグウウミウシが見つかりました。
大きさも5cmくらいで大きめですが、この色合いと模様が存在感ありです!
160422-sagamiryuuguu.jpg

春濁りは仕方ないので・・・せめてどうせなら水温が20℃以上にならないかな~
と勝手に思っています(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR