GW2日目は好天です!

4月30日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~15m 水温:18~19℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:6~8m 水温:18~19℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:18~19℃ 海況:やや波あり


GW2日目の今日は朝から素晴らしい青空&微風で非常に爽やかな1日に。
そんな本日は昨日からのゲストさんに本日新たに到着されたゲストさんが合流して
賑やかに3DIVしてきました~


朝一の1本目は上級者オンリーで秋の浜へ!

昨日のリベンジも兼ねてリクエストのクダゴンベへ。。。
するとあんなに個体数が居たハズなのに今日も中々見つかりません。
しかし諦めかけたその時、ゲストの1人から「居たよ~」という声が(^^;
さすがは上級者!探す目が複数あったのに見つかったのはこの1個体のみ。。。
どうやら拡散したようです。
160430-kudagon.jpg

側ではクロスジウミウシなんかも見つかりました。
160430-kurosuji.jpg

途中に寄ってきたジョーフィッシュもちゃんと無事を確認出来ています。

浅場に戻りつつ、ハナゴンベygもチェック♪やっぱり朝一なら高確率で
巣穴から出てきてくれています。
160430-hanagonbe.jpg

浅場では久々にコノハミドリガイが見れています。
160430-konohamidorigai.jpg


2本目は初心者ダイバーさんが合流してきたのでチェックDIVを兼ねて
野田浜へ。
若干、風波が出てきました~

やや白濁感が強いものの、まだ許せる範囲です(^^;
中性浮力の練習をやりつつ、水中アーチへ!
アーチの中は魚影が寂しかったものの、くぐった後の砂地では巨大ヒラメや
ホシテンス・クマノミ・サラサウミウシ・シロウミウシ
などを見て頂きました。


3本目はウミガメのリクエストでケイカイに。。。

最近水温が上がってきたので、ケイカイで見れるカメも激減していたので
やや心配だったのですが・・・
何とか、一番大きなサイズのアオウミガメに会う事が出来ました。
160430-kame.jpg

意外だったのがヒゲダイ!に会えました。いつもはテングダイが居る場所に
今日はヒゲダイに変わっていて・・・逆にテングダイが居なかったです(^^;
160430-higedai.jpg

他にも、ヒラメ・イサキの群れ・メジナの群れ!などが。

さて、明日はまた新たなゲストさんを迎えて、2ファンガイド+体験DIVの予定です。
ただ西寄りの風が強くて、秋の浜しか潜れそうもないかなあ。。。





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR