今日はワイドに潜った1日。。。

5月14日(土) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:8m前後 水温:18℃ 海況:良好
<王の浜> 透明度:8~10m 水温:18℃ 海況:良好


予報通り、穏やかな週末を迎えました♪週末に船の到着港が「元町」に
なるのは何だか久しぶりな気がします。

さて本日は上級者のリピーターゲストさん&当店の非常勤ガイドさんを迎えて
西側のポイントに2DIVです。

基本、マクロ好きではない方なので・・・2本ともワイドに泳ぎ回りました~!

とは言え、海は春濁り中だったので中々気持ち良く群れを見ながら泳ぐって
感じではありませんでしたけど(^^;

見れた大物系としては、、、ネコザメ・カスザメ・テングダイ・クエ・アオブダイ・
イシガキフグ
ってところでしょうか?
その中で、唯一写真が撮れたのはカスザメ!
晩秋~初春、主に冬の大島で多く見かけるサメなのですが、最近では1年中
見れてる気がします。
160514-kasuzame.jpg

王の浜ではまさかのストーカー魚に遭遇しました。
この魚、ENして間もなくウロウロとしていたのですが、どうやらその後20分間くらい
僕のタンクの上を付きまとって泳いでいたらしいです(^^)
正体は・・・ワカシ(ブリの子供)かヒラマサの幼魚っぽいですが、おそらく特徴から
するるとワカシかな~?って感じです。
こんな経験は初です(^^;
160514-wakasi.jpg

最後に、ゲストさんは完全無視でしたが(^^;僕は気になったので・・・
定点観察をしているケイカイのハナタツです。
今日は少しだけウロウロと泳ぎ回っていました。居なくならなければ良いですが。。。
160514-hanatatsu.jpg

他にもマクロ系は、スミゾメミノウミウシムカデミノウミウシ・サキシマミノウミウシ
などが見れています。

明日はマクロ好きなリピーターゲストさんが合流してくるので、、、
秋の浜でマクロ&ワイド狙いで潜ってみようと思います。実はこのパターンが
一番難しいのですが。。。(^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR