ジョーフィッシュの口内保育始まる!

5月23日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:18~20℃ 海況:ウネリあり
<王の浜> 透明度:10~12m 水温:20℃ 海況:良好

晴れが続きますね~♪風も弱いので海は静かと思いきや・・・
昨日に引き続き、変なウネリが残っています(^^;

昨日からのゲストさん達+本日から合流のゲストさんと一緒に計3DIVです。

午前中はどのポイントも水温が20℃以上あり、中々快適な水温になってます。
ただ午後になると秋の浜は深場から冷たい潮が上がってきて水温が下がります!
まあ透明度はグーンと上がるので、ドライの僕としては大歓迎なのですが(^^;

さて本日のトピックス!は何といってもジョーフィッシュの口内保育!!
今年は5年ぶりにジョーフィッシュが沢山帰ってきたので、期待をしていましたが、
当店としては本日無事に、口内保育をしているジョー君を確認出来ました♪
たぶん今季初保育になるかと思います。まだ卵の色が白乳色だし・・・。
160523-jyo.jpg

水温が上がったおかげで、いろんな魚たちが元気に泳いでいました。

まずはイサキの群れ!
午前中に潜った秋の浜では、このイサキ達が縦横無尽に中層を泳いでいました。
160523-isaki.jpg

王の浜の浅場にはソラスズメダイの数も日に日に多くなってきたように思えます♪
160523-sorasuzume.jpg

ゲストさんが見つけてくれたコウイカの赤ちゃん!
この時期はこういった幼体シリーズが多く見れるのでマクロ系が好きな方には
おすすめです。
160523-kouika.jpg

だけどたまにはこうしたアカエイのような80cm超えの出物にも会えたり。。。
160523-akaei.jpg

EXハシゴの単管パイプ内にはアミメミノカエルウオ!も戻ってきました~
まあまた週末になると消える可能性ありますが(^^;
平日ならではの特典ですな。
160523-kaeruuo.jpg

他にも、越冬したと思われるミナミハコフグygの姿もペアでありました。

さーて、明日も何が見れるか楽しみです♪




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR