久々に沢山潜りました(^^;

6月12日(日) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:19~20℃ 海況:良好
<野田浜> 透明度:6~8m 水温:19~20℃ 海況:良好


予報では1日曇り空でしたが、実際には朝から暑い日差しがある素晴らしい晴れ日でした。
そんな本日は新たにファンダイバーと体験ダイバーが合流されて、計4本潜ってきました~

まずは1本目の秋の浜。。。
朝一は意外と透明度も良く、水温も20℃とやや高めでした。
水深20m超えると下がりますが(^^;

アマミスズメダイyg!ハナゴンベygのセット!は今日も定位置でご機嫌でした♪
160612-amami.jpg

キイボキヌハダウミウシ!5cm程あってこの色ですから水中では目立ちます。
160612-kiibokinuhada.jpg

ミツイラメリウミウシ!この子は1cm無い程の大きさですが、やはり白系で目立ちます。
160612-mituirameri.jpg

この後は、体験ダイビング!
本日の体験ダイバーは女子2人組♪二人とも初めて!という事で、野田浜を使って
のんびりゆっくり行いました。
始めはすごく不安がっていて少し練習に時間がかかったですが、最後は二人とも
楽しく潜れて、本当に良かった良かった(^^)/


午後から2本、ファンガイドで野田浜&秋の浜へ潜ってきました~

久々にシロタエイロウミウシに遭遇♪背中のハート模様が可愛いウミウシです。
160612-sirotaeiro.jpg

水中アーチには、イサキの群れ!が少しずつ戻ってきています。
まだまだ本格的な群れ壁には遠いですが、今後が楽しみです♪
160612-isaki.jpg

この後はちょっとハプニングがあり、そのまま急ぎEXでした。


ラストは秋の浜にもう1本。。。日曜の午後なのでガラガラで貸し切り状態(^^;

夕方にかけ、雲が広がり・・・浮遊物の多い春濁りっぽさもあって水中はやや暗め。

そんな中でも沢山のエビ系&ウミウシ系は見れました♪

クリアクリーナーシュリンプ!も一生懸命ウツボをクリーニングしてました。
160612-kuriakurirna.jpg

ニラミギンポも巣穴から出ていい感じで撮らせてもらえました♪
160612-nirami.jpg

EXハシゴにはアミメミノカエルウオが戻ってきてました~

明日は雨と北東風(ナライ)が強い予報で、果たしてどうなる事やら(><)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR