荒れた海にトレーニング?

6月13日(月) 天気:雨のち曇り

<秋の浜> 透明度:4~10m 水温:19℃ 海況:波あり
<王の浜> 透明度:4~15m 水温:19℃ 海況:波あり
<野田浜> 透明度:2~6m 水温:19℃ 海況:波あり


このところずっと静かな海ばかりだったせいか、今日はやけに荒れた海に
翻弄された1日でした。
入れ替わりのゲストも居たので、早朝から4本です(><)

朝のうちは風もまだ弱く海はそこまで荒れていなかったのですが、10時過ぎから
急激に荒れてきてしまい、午後からのダイビングは全てが修行でした(><)


秋の浜ではコウイカの仲間のペア!がこのところ定位置で観察できます♪
160613-kouika.jpg

今日は珍しく秋の浜でキャラメルウミウシに遭遇出来ました♪
160613-kyarameru.jpg

王の浜が一番海況が良くて、浅場は濁りがひどかったですが、沖はスコーンと
抜けた青い透明度が楽しめました~

根の上でふと水面を見上げると・・・上からイサキの大群!が降りてきました~
160613-isaki0.jpg

そして目の前を通り過ぎて・・・イサキの壁!で向こうが見えない(^^;
中々見応えありました~
160613-isaki.jpg

テングダイもこんな感じで、ノンビリと。。。
160613-tengu.jpg

浅場ではこんなフグが。。。この子はクサフグ!でいいのかな?
160613-kusafugu.jpg

そして野田浜は、完全に修行ダイビング。。。(><)
陸から見た目では、確かにそこまでひどく荒れていませんでしたが・・・
いざ中に入ってみると・・・
浅場の視界はただただ2mくらい。。。
一番沖の水中アーチでも6mくらいの透明度で、今年一番の酷さでした。

しかしそんな中でも可愛いお魚達はちゃんといるもんで・・・

アカエイの赤ちゃん!大きさは15cmくらい♪
160613-akaei.jpg

そして今季所見となったコブダイの赤ちゃん!1.5cmです。
160613-kobudai.jpg

そんな訳で、今日はホトホト疲れました~(><)
やっぱり海は静かじゃないと、楽しみきれませんね。明日に期待しよう!!




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR